忍者ブログ
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188]

DATE : 2024/05/09 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/11/03 (Tue)
優れた先発完投型投手に贈られる沢村賞に涌井投手が選ばれました

2009年成績
登板試合数 27試合 16勝 6敗
完投試合数 11完投(うち4完封)
防御率 2.30  奪三振 199
イニング数 211回2/3

涌井のコメント
「めったに選ばれない賞なので、聞いた瞬間素直にうれしかったです。
 奪三振の数も多かったし、1人だけ2桁完投していたので、
 可能性はあるかなと思ってました。
 来年は大事な試合で全て勝てるように頑張ります。」

今季最多勝の涌井ですが
完投数、イニング数でも両リーグ1です

つまり今年最も投げた投手が涌井なのです
名実ともにエースですねぇ~

心配点を挙げるとすると
来期に疲れを残さないこと、この点だけです

来期もがんばれ!西武のエース!!

↓ 私への応援もお願いします ↓
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ  

拍手[0回]


過去の西武投手陣では

 石井丈裕投手(1992)
 西口文也投手(1997)
 松坂大輔投手(2001)

が受賞しており、岸で4人目となります


ちなみに沢村賞審査基準は下記7項目

登板数  25試合以上(27)
勝利数  15勝以上 (16)
奪三振数 150以上 (199)
完投   10以上  (11)
投球回数 200回以上(211回3分の2)
防御率  2.50以下(2.30)
勝率   6割以上  (7割2分7厘)

 ※ ()内は今季の涌井の記録

今季の涌井は7項目全て満たしています
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: んぐーす
涌井~おめでとう( TдT)
さりげなく条件満たしてたのね…
それにしてもパ・から5年連続!スゴ!
URL 2009/11/03(Tue)21:40:36 編集
[sanbyakuMAN] んぐさんへ
ど~も~
>涌井~おめでとう( TдT)

明らかにですよ~投げすぎの感強いですもん
>さりげなく条件満たしてたのね…

だって実力のパですもん!
>それにしてもパ・から5年連続!スゴ!
【2009/11/07 01:03】
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
バーコード
相互リンク

「ん」 (んぐーすさん)
Marchの雑記帳的な^O^(まーちさん)
目指せ!借金返済&貯蓄(ニクニクさん)
帝国の番犬(我孫子いし丸さん)
↓ 私の別ブログです ↓
30代人生九十九折
Take a look!!
※ 相互リンク募集中 ※
ご希望の方は非公開コメントでお伝え下さい
(訪問させていただき、当方が納得できるようなら成立です)
無料アクセスUPツール
  • seo


カウンター
アクセス解析