忍者ブログ
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/07/17 (Fri)
この記事のタイトルはNPB(日本野球機構)の温暖化防止のためのスローガンです

省エネ への取組み
プロ野球は照明等で大量のエネルギーを必要としますので、試合時間の短縮で
電力を削減、省エネに寄与しようというものです
それが結果的にCO2削減につながりますから
NPBの掲げる目標
9回終了試合の平均試合時間・・・3時間以内
※時間短縮による電力削減量は210,694kWh 、
 CO2換算では約117トンの削減。(参考値)
  → アオダモ約4万本、栗の苗木約300万本が吸収する量に相当。(参考値)
※昨シーズンの9回終了試合785試合の平均試合時間は3時間9分

具体策としては「15秒以内投球ルール」など

15秒以内投球ルールとは
 走者がいないときとき、投手が捕手からボールを受けて15秒以内に投球しない場合
 球審がボールを宣告するというもの
 このルールは、2009年より日本プロ野球において採用された

また試合時間をただ単に短くするというのではなく
「ムダな時間を省いて、テンポのいい試合をみんなで心がけよう!」という
思いがこのスローガンにこめられています

↓ よろしければお願いします ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: チャリ
こんばんは、お邪魔致します。
昨年から「チームマイナス6%」とかいうスローガンを抱えて試合時間短縮を促していましたね。これは特にナイターは電力など使いますし、帰れなくなるお客さんもいるのでいい事だと思います。しかしライオンズは結構試合時間長い事が多いですね・・・。
15秒ルールも当初、NPBと審判団の説明不足により大きな混乱を招いていましたね。シーズン入ったらどうなるか心配でしたが、きちんと順応するところが流石プロですね。
2009/07/17(Fri)23:49:11 編集
[sanbyakuMAN] チャリさんへ
今年は特にそうですね
ちょっと打たれてますからね
>しかしライオンズは結構試合時間長い事が多いですね・・・。

多分意見の相違もあったと思いますよ
ランナーの有無でも投球リズム変りますしね
>15秒ルールも当初、NPBと審判団の説明不足により大きな混乱を招いていましたね。シーズン入ったらどうなるか心配でしたが、きちんと順応するところが流石プロですね。
【2009/07/19 23:56】
★無題
NAME: ニクニク
イイコトですね~
球場バイトの時は、いつも試合時間が長くて大変でした(--;

野球もエコ化。
でも、西武は試合時間長いのが多いと思うんですが?
URL 2009/07/18(Sat)16:31:39 編集
[sanbyakuMAN] Re:無題
その分売れたんじゃないっすか?
>球場バイトの時は、いつも試合時間が長くて大変でした(--;

結果に出てますしね
>でも、西武は試合時間長いのが多いと思うんですが?
【2009/07/19 23:57】
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
バーコード
相互リンク

「ん」 (んぐーすさん)
Marchの雑記帳的な^O^(まーちさん)
目指せ!借金返済&貯蓄(ニクニクさん)
帝国の番犬(我孫子いし丸さん)
↓ 私の別ブログです ↓
30代人生九十九折
Take a look!!
※ 相互リンク募集中 ※
ご希望の方は非公開コメントでお伝え下さい
(訪問させていただき、当方が納得できるようなら成立です)
無料アクセスUPツール
  • seo


カウンター
アクセス解析